高等部の様子

稚内緑風苑との交流学習

 11月26日(火)に稚内緑風苑との交流学習を実施しました。新型コロナウィルスや様々な感染症の影響により、直接対面しての交流は実に5年ぶりの実施となりました。入所者の方々の中には5年前の交流のことを覚えている方もおり、懐かしさを感じながらも、新しい顔ぶれとなった生徒たちを歓迎していただきました。

 交流では、総勢20名の参加者を2チームに分け、チーム対抗でピンポン玉を使った、2種類のゲームに取り組みました。ゲームの最中には、入所者の方と和やかに話をする様子も見られ、交流を深めていました。また交流の最後には、音楽の授業で練習している歌の発表をしました。人前で発表する機会は普段なかなかありませんが、堂々と大きな声で歌い、練習の成果を発揮することができました。

   

冬期間の砂箱設置について

 11月15日(金)に、砂箱に滑り止め用の砂を入れてきました。雨が降る中でしたが、一人一人自分たちで砂を詰めたペットボトルを砂箱に入れることができました。

 これから本格的に雪が降る季節になってきました。生徒たちが一生懸命詰めた滑り止め用ペットボトルは稚内市内の国道40号、238号などに設置されます。ぜひ活用してください。

  

 

初体験!新発見!の見学旅行

 9月4日(水)~6日(金)の3日間、高等部2年生は、関東方面へ見学旅行に行ってきました。旅行中は天候に恵まれ、全行程を予定通りに終えることができました。

 1日目は稚内空港から飛行機で羽田空港へ向かい、お台場周辺での自主研修を行いました。フジテレビ本社ビルの見学や、レインボーブリッジを背に記念撮影をするなど、「テレビで観た!」の発見がたくさんある自主研修となりました。

 2日目は、東京ディズニーランドと東京スカイツリーに行ってきました。ディズニーランドでは、様々なキャラクターとの出会いを楽しんだり、アトラクションやショーにぐっと惹きこまれていく姿が印象的でした。スカイツリーでは、地上350mからの大パノラマを存分に楽しむことができました。

   

 

 

砂詰め第2期が始動しました!

 9月9日(月)から第2期目の砂詰めが始まりました!今回は山本建設株式会社様のご協力のもと取り組んでいます。第2期の目標本数も第1期と同様1000本です。第1期では見事に目標本数を達成することができました!

 ペットボトルに砂を入れるスピードがだんだん早くなっており手慣れた手つきで頑張っています。その甲斐もあり、目標本数達成も目前です!!

 生徒たちが詰めた砂は、冬季期間に滑り止め用として稚内市内の国道40号、238号などに設置される予定です。ぜひ、お使いください。

    

 

たくさん収穫しました!!

 高等部では今年度新たな活動として、山本建設株式会社様のご協力のもと、大谷高校、稚内高校の生徒と一緒に、勇知いもの栽培体験の学習をしてきました。

 5月から始まったこの活動では、これまでに種芋の植え付けや雑草抜きなどの作業を行ってきました。そして、9月12日(木)に待ちに待った収穫作業を行いました。勇知の日差しをたっぷりと浴びたじゃがいもは、ゴロゴロと豊作で、収穫後には生涯学習総合支援センター(風~るわっかない)に移動し、じゃがいもを入れたカレーライスをみんなで味わいました。他の学校の生徒ともたくさん交流することができ、貴重な経験となりました。