こちらは、北海道稚内市にある日本最北の特別支援学校、北海道稚内養護学校のウェブサイトです。
 

リンク

小中学生の保護者の方へ
学力向上について

公立高校授業料無償化の
見直しのお知らせ

公立高校授業料無償化の見直し

ほくとくん防犯メール
ほくとくん防犯メール

北きつネット
道北地区特別支援教育ネットワーク推進協議会
 
一部PDF形式のコンテンツがあります。
PDFを閲覧するためには、「Adobe Acrobat Reader」が必要です。


 
学校からのお知らせ
2016/12/05

臨時調理員・臨時寄宿舎指導員の募集について(急募)

| by 情報教育部2
現在、臨時調理員及び臨時寄宿舎指導員を募集しております。募集する内容につきましては下記のファイルをご覧ください。

急募調理員.pdf
急募寄宿舎.pdf
14:35
稚内養護学校日誌
123
2017/03/22new

平成28年度 卒業式

| by 情報教育部2
3/10 平成28年度卒業証書授与式が挙行されました。今年度の卒業生は高等部7名、中学部2名、小学部1名の計10名です。たくさんの在校生、来校者や保護者に見守られながら、卒業生は真剣なまなざしで卒業証書を受け取っていました。そんな卒業生の姿は前向きで頼もしいものとして、たくさんの人の心に残ったことでしょう。卒業生からのお別れの言葉と歌の中では、お父さんお母さんに感謝の言葉を伝える場面もあり、思わず涙ぐむ参列者も。とても心温まる卒業証書授与式となりました。


09:01
2017/03/22new

3/9 卒業生お別れ会【高等部】

| by 情報教育部2
3/9(木)卒業生のお別れ会をしました。1.2年生が卒業生をエスコートして、会がスタートしました。午前中はみんなで楽しくゲームをして盛り上がり、午後はDVD鑑賞と記念品のプレゼントをしました。この日は卒業式前日ということもあり、みんなあわただしい中でしたが、生徒たちは終始リラックスし、笑顔を見せていました。

08:58
2017/03/15

稚内大谷高等学校と緊急時協力支援に関する協定を締結

| by 情報教育部5
去る3月13日、稚内大谷高等学校(稚内市富岡1丁目)と本校との間で、緊急時協力支援に関する協定の締結式が執り行われました。この協定は、自然災害などに備え、相互に連携して学校の開放や物品の搬入出、人的サポート、ボランティアなどを実施していくものです。

締結式には両校校長のほか、稚内大谷高校生徒会長、本校高等部より生徒2名も参加し、これからの協力に向けて熱い握手を交わしました。来年度は、合同で避難訓練を実施するなど、よりよい連携に向けて関係づくりを深めていきます。








16:50
2017/03/08

2/24 八重山交流【小・中学部】

| by 情報教育部4
高等部に引き続き、2月24日には、小学部と中学部が合同で
テレビ電話を使った、八重山特別支援学校との交流学習を行いました。

司会は両校とも、中学部の生徒が担当してくれて交流がスタート☆
本校は、運動会でも踊っている「南中ソーラン」を披露!
八重山特別支援学校は「まみどーま節」と「校歌ダンス」を披露してくれました!
「まみどーま節」では獅子舞や白塗りの生徒さんができてびっくり!!
お互いの踊りに合わせながら、「どっこいしょ、どっこいしょ」や「サッ、サッ、サッ」などのかけ声を出して、楽しみながら最北端と最南端の交流を深めることができました♪

また、八重山特別支援学校の児童生徒と一緒に映し出された旗には
「いちゃりば ちょーでー」の文字が…
なんと、「一度出会ったら皆兄弟」という意味だそうです!!!
とても温かく、嬉しい言葉です♪

交流を通して、これからもどんどん両校の絆を深めていこうという気持ちが高まる交流学習となりました!




15:10
2017/02/28

2/17 スキー・そり遠足【中学部】

| by 情報教育部3
ゲレンデはあいにくのアイスバーンでしたが、いつもより広いスキー場で思いきり滑ることができました。
スピードを出しすぎないように左右にターンしながら降りたり、勢いよく風を切って滑ったり、みんな思い思いに何回も滑ることができて良かったです。










08:34
2017/02/27

2/13 東中・潮中交流2回目【中学部】

| by 情報教育部3
東中・潮見が丘中との交流2回目は、フロアカーリングを行いました。

東中・潮中の皆さんは、フロアカーリングが初めてという人が多く、
なかなかねらい通りにはいかずに四苦八苦・・・。
それでも慣れてくるとスーパーショットも飛び出し、ハイタッチして喜び合う姿や、
ストーンの準備に協力し合う姿も見られるようになりました。

午後からは、これまで2回の交流を振り返り、感想や思い出をメッセージにして交換し合い、交流を深めることができました。

東中・潮中の皆さん、仲良く交流してくれてありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします!




18:10
2017/02/17

八重山特別支援学校との交流学習【高等部】

| by 情報教育部2
2/9(木)八重山特別支援学校との交流学習が行われました。テレビ電話を通じて普段の授業の取り組みや製品の紹介を生徒が中心になって発表しました。八重山の生徒たちは稚内の雪景色に驚きの表情を浮かべ、本校生徒も八重山特別支援学校の敷地内の中継の際には、雪一つ無い緑豊かな景色に「オーッ」と感激していた様子でした。最後に歌や質問コーナーも用意され、温かい雰囲気の中で八重山特別支援学校との交流を深めることができました。


08:40
2017/02/15

2/2,3 節分【小学部】

| by 情報教育部4

2月3日は節分。小学部1,2年生、4,6年生の各クラスに、鬼が来ました!!
みんなで用意していた豆を投げて、鬼退治!
無事に鬼をやっつけることができました!!!
鬼がいなくなった後は、みんなで仲良く、豆やお菓子、ジュースを頂きました♪
福の神が来たクラスもあったようです…。

今年も1年、みんな健康でいられますように~☆




14:09
2017/02/02

11/24~25 生活単元学習「料理」【中学部】

| by 情報教育部3
今回の調理学習ではビビンバおにぎりと豚汁を作ることにしました。

1日目は材料を買いにバスに乗って出かけました。商品を探し、支払いもしっかり行うことができました。

2日目は「切る」「煮る」「炒める」「握る」など、それぞれの役割に真剣な表情で取り組みました。

みんなで協力して作ったビビンバおにぎりと豚汁がとてもおいしかったのは言うまでもありません。




08:35
2017/02/02

スキー学習【中学部】

| by 情報教育部3
ふれあい公園スキー場初滑りの様子です。
グラウンドの築山で足慣らしをしてからの挑戦だったので、みんな初日から快調な滑りを見せてくれました。
平地を歩くことや、リフトに乗って頂上から滑ることなど
一人ひとりのペースに合わせて取り組みました。
広いゲレンデを思いきり滑り、心地よい汗をかいてきました。






08:18
123