こちらは、北海道稚内市にある日本最北の特別支援学校、北海道稚内養護学校のウェブサイトです。

※※緊急のお知らせ※※

現在、緊急のお知らせはありません。

リンク

北きつネット
道北地区特別支援教育ネットワーク推進協議会

ふるさと応援事業

一部PDF形式のコンテンツがあります。
PDFを閲覧するためには、「Adobe Acrobat Reader」が必要です。

学校からのお知らせ >> 記事詳細

2019/09/28

急募 臨時寄宿舎指導員

| by 情報教育部1
臨時寄宿舎指導員を募集しています。詳細は下記のpdfをご覧ください。

急募寄宿舎指導員.pdf
稚内養護学校日誌

小学部 社会見学

| by 情報教育部1
 10月10日(木)に社会見学を行いました。稚内市役所のまちづくり課地方創生課の方々の協力により、バスを2台借りて、ノシャップ寒流水族館・科学館、地域交流センターを見学しました。
水族館では、アザラシとペンギンのショーや、カニやカレイなど様々な種類の魚などを見たり、ヒトデや貝を手で触ったりしました。間近で見る生き物の実際に動く様子にみんな釘付けでした。
 科学館では、通ると音が鳴るメロディジャングルや風を利用してシュートができるエアーバスケット、発電の仕組みがわかるボール落としゲームなど、様々なものが展示されていました。どの展示物にも興味津々で、子どもたちから進んで触りに行く様子が見られました。
 昼食は、副港市場の彩風亭で食べました。お子様ランチも塩ラーメンも美味しかったようで、たくさん食べていました。その後は、館内を回り、買い物をしたり友達と一緒に写真を撮ったりしました。
 地域交流センターでは、担当者の方から館内の説明を聞いた後、キッズルームやワッカナイセレクト、映画館のゲームコーナーなど、館内の様々な場所を見学しました。地域交流センターは稚内駅の中にあるため、JRが到着する瞬間も見ることができて、とても充実した見学をすることができました。

中学部 社会体験学習

| by 情報教育部1
 10月2日(水)~4日(金)、中学部の社会体験学習を行いました。
 1日目は、明治での職場見学で、工場内で働く方達を見たり、本校の卒業生に出会えたり、工場内の説明では、普段見ることのできない機械や映像、実際に作っているバターや脱脂粉乳を見せて頂いたりと盛りだくさんの学習内容でした。中でも、バター作りは、生徒も教員も興味津々で、一生懸命容器に入った生クリームを振り続け、無事にバターを作ることができました。2・3日目は、はまなす学園での実習、そえじま工具からの委託作業と分かれて実習を行いました。はまなす学園での実習に取り組んだ3年生は、しいたけのほだ木運びやワークハンドを体験させてもらいました。校内でそえじま工具からの委託作業に取り組んだ1年生は、様々な大きさのねじの数を数えたり、それを袋に詰めたりしました。

中学部 見学旅行

| by 情報教育部1
 9月17日(火)~20日(金)、中学部2・3年生のみんなで見学旅行に行ってきました。
通り雨にあたることもありましたが、四日間通してみると、暑すぎず寒すぎず、良い天候のなかで旅行を終えることができました。
 1日目はJRに乗って札幌へ向かいました。途中旭川で乗り換えをし、約5時間半、車内での時間をゆったりと過ごしました。夜は「札幌市保養センター駒岡」に泊まり、温泉にみんなで入って長旅の疲れを癒しました。
 2日目は白い恋人パークにてクッキー作り、円山動物園、テレビ塔で札幌の景色を一望するなどいろいろな場所へ行きました。盛りだくさんの行程で疲れも出てきた中、今回の見学旅行の目玉でもある劇団四季へ。「リトルマーメイド」を観劇しました。初めての劇団四季、感動もある中、笑いが止まらない生徒がたくさんいました。「一生の思い出になりました」と嬉しいコメントもありました。
 3日目は青少年科学館とコカコーラ工場へ。青少年科学館では様々な展示物を見たり触れたり初めての経験をしました。コカコーラ工場では、「ようこそ!稚内養護学校のみなさん!」と素敵なメッセージが自動販売機に流れたり、工場見学後にコカコーラ飲料を試飲することができたりと嬉しい思い出ができました。
そして最終日、また5時間かけて稚内に無事帰ってきました。
 稚内から札幌まで長旅でしたが、生徒の笑顔がたくさんあり、充実した思い出に残る楽しい見学旅行になりました。

中学部 宿泊学習

| by 情報教育部1
 7月11日(木)~12日(金)、中学部1年生のみんなで宿泊学習に行ってきました。
 1日目は、南稚内駅から豊富駅までJRで移動しました。初めて乗る生徒もいって、わくわくドキドキでしたが、景色や汽笛の音などを楽しみながら向かいました。昼食は、丸勝亭へ。カレーライスや大きなカツ丼を食べてお腹いっぱい!午後からは、ベーカリー夢工房でのパン作りを行いました。お店の方の説明を聞いて、パンを成形したり、自分好みのトッピングを行ったりして、オリジナルのハムロールやウインナーパンを作りました。その後は、サロベツマイハートのクーテラスという施設を見学しました。新しくできたばかりで、施設内を案内してもらいながら、お話を聞きました。バスでホテル豊富に向かい、おいしい夕食を食べ、温泉でまったりし、1日の疲れを癒やしました。
 2日目は、豊富温泉街でお土産を買ったり、のんびり散策をしたりしました。その後は、豊富駅から南稚内駅までJRで移動して帰ってきました。
天気にも恵まれ、様々な体験に楽しく取り組めた2日間でした。

2019/06/11

令和元年度 北海道稚内養護学校運動会

| by 情報教育部2
 天候に恵まれた今年度の運動会は、児童生徒の元気いっぱいの入場から始まりました。各競技では、それぞれが自分のできることに精一杯取り組み、うまくできたことやチームの勝利を喜んだり、一生懸命仲間を応援したり、相手のチームを讃えたりと様々な素晴らしい姿を見ることができました。最終種目である、大玉転がしは一番の盛り上がりを見せて、最後までどちらが勝つかわからない勝負に会場全体が注目していました。今年度の運動会の結果は赤組の勝利となりましたが、赤白両方の児童生徒が楽しそうにやりきった表情をしていたことが、運動会が成功した証だったと感じています。

2019/05/16

平成31年度入学式

| by 情報教育部1
 4月8日(月)平成31年度入学式が行われました。今年度は新たに16名の新入生が本校の生徒となりました。新入生はこれからの期待を抱きながら、来場された多くの方からお祝いの言葉を受けました。最後は在校生から歓迎の歌の披露があり、会場は一つに。待ちに待った春の訪れとともに、今日からフレッシュな仲間を加え、北海道稚内養護学校の新年度がスタートしました。

2018/11/26

11月11日(日)学芸会

| by 情報教育部1

保護者の皆さま、地域の皆さまにたくさんのご声援をいただき、11月11日(日)に学芸会を無事に終了することができました。学芸会では、日頃の学習成果を一人一人が発揮することができました。また声問小学校の皆様にも出演していただき、学芸会を盛り上げていただきました。本当にありがとうございました。

2018/11/09

学芸会本番までもう少し!【小学部】

| by 情報教育部1

いよいよ明日が学芸会本番です。はじめのことばは、6年生が担当します。そして今年の小学部演目は「おおきなかぶ」です!スイッチを押して発表したり、パズルに挑戦したりなど、毎日の学習で取り組んできたことを披露します。学芸会演目の練習以外にも、案内状やポスターづくりにも取り組みました。
 11人が力を合わせて頑張ります!たくさんのご声援と拍手をよろしくお願いします。

2018/11/01

社会見学に行ってきました!【小学部】

| by 情報教育部1

10月11日()に社会見学がありました。今年は「稚内消防署」と「稚内港国際旅客ターミナル」を見学してきました。「稚内消防署」ではちびっこ消防士になり、消火訓練を行ったり、消防車に乗ったりしました。「稚内港国際旅客ターミナル」では、外国の船が出る場所を見ました。
 昼食は「彩風亭」でお子様ランチや塩ラーメンを食べました。とっても美味しかったです。ご協力していただいた皆さん本当にありがとうございました。

2018/08/23

ALT交流【高等部】

| by 情報教育部1
 7/18 高等部ホールにて、ALT交流が行われました。今回はカナダ出身のシンシア先生が来校されて、交流授業がスタートしました。まずシンシア先生が自己紹介で出身の国のことや、好きなことを英語で話してくれました。生徒たちも外国から来た先生のスピーチに興味がわいたのか、徐々に熱いまなざしに。次は生徒それぞれ自己紹介も行い、最後にゲームをして交流を深めました。ゲームは5色から好きな色を選ぶ「カラーバスケット」を行い、大いに盛り上がりました。
 次回のALT交流も楽しみです。