こちらは、北海道稚内市にある日本最北の特別支援学校、北海道稚内養護学校のウェブサイトです。
 

※※緊急のお知らせ※※

現在、緊急のお知らせはありません。
 

リンク

小中学生の保護者の方へ
学力向上について

公立高校授業料無償化の
見直しのお知らせ

公立高校授業料無償化の見直し

ほくとくん防犯メール
ほくとくん防犯メール

北きつネット
道北地区特別支援教育ネットワーク推進協議会

ふるさと応援事業

 
一部PDF形式のコンテンツがあります。
PDFを閲覧するためには、「Adobe Acrobat Reader」が必要です。


 
学校からのお知らせ
12
2019/12/06new

令和2年度 高等部生徒募集のお知らせ(改)

| by 情報教育部1
 令和2年度(2020年度)北海道立特別支援学校高等部(知的障がい)生徒募集要領が発表されました。
 12月1日(日)~6日(金)にかけて本ホームページ上にアップしていたデータを一部訂正しています。
※個人調査書について、様式の一部を修正します。12月9日以降に改めて掲載します。

 お手数をおかけいたしますが、この期間中にダウンロードした場合は内容をご確認ください。
 なお、出願書類を請求される場合は、出願書類請求書に必要事項を記入のうえ、12月20日までに請求をお願いします。本校高等部生徒募集に関するお問いあわせは、本校教頭(橋本)まで、ご連絡ください。

 北海道教育委員会ホームページ(特別支援学校入学者選考のページ)

01 令和2年度募集要領.pdf
02 出願書類請求書 .docx
03.xlsx出願者一覧表
04.xlsx出願変更届
05-1
05-2
05-3
06 出願書類の記入及び提出について.pdf
07 知的障がい特別支援学校高等部の出願手続きについて.pdf
17:00
2019/11/22

令和元年度北海道稚内養護学校第3回特別支援教育研修会のお知らせ

| by 情報教育部1
 今年度の第三回目の特別支援教育研修会を開催します。詳細につきましては、下記のPDFファイルをご覧ください。
参加申込用紙.pdf
第3回特別支援教育研修会について(研修内容).pdf
16:08
2019/11/14

令和元年度学習発表会

| by 情報教育部1

119日に学習発表会が無事に終わりました。この日に向けて子どもたちは発表の練習に一生懸命取り組んでおり、当日はどの学部も素晴らしい発表をすることができました。

 

ご来場いただいた保護者、地域、旧職員の皆様、あたたかい拍手と声援を本当にありがとうございました。




15:13
2019/10/25

第34回北海道稚内養護学校 学習発表会のお知らせ

| by 情報教育部1
第34回北海道稚内養護学校 学習発表会

日時:11月9日(土)
場所:稚内養護学校体育館、高等部校舎


詳細は、下記のプログラムをご覧ください。
北海道稚内養護学校学習発表会プログラム.pdf
17:14
2019/09/28

急募 臨時寄宿舎指導員

| by 情報教育部1
臨時寄宿舎指導員を募集しています。詳細は下記のpdfをご覧ください。

急募寄宿舎指導員.pdf
11:10
12
稚内養護学校日誌 >> 記事詳細

2019/10/23

小学部 社会見学

| by 情報教育部1
 10月10日(木)に社会見学を行いました。稚内市役所のまちづくり課地方創生課の方々の協力により、バスを2台借りて、ノシャップ寒流水族館・科学館、地域交流センターを見学しました。
水族館では、アザラシとペンギンのショーや、カニやカレイなど様々な種類の魚などを見たり、ヒトデや貝を手で触ったりしました。間近で見る生き物の実際に動く様子にみんな釘付けでした。
 科学館では、通ると音が鳴るメロディジャングルや風を利用してシュートができるエアーバスケット、発電の仕組みがわかるボール落としゲームなど、様々なものが展示されていました。どの展示物にも興味津々で、子どもたちから進んで触りに行く様子が見られました。
 昼食は、副港市場の彩風亭で食べました。お子様ランチも塩ラーメンも美味しかったようで、たくさん食べていました。その後は、館内を回り、買い物をしたり友達と一緒に写真を撮ったりしました。
 地域交流センターでは、担当者の方から館内の説明を聞いた後、キッズルームやワッカナイセレクト、映画館のゲームコーナーなど、館内の様々な場所を見学しました。地域交流センターは稚内駅の中にあるため、JRが到着する瞬間も見ることができて、とても充実した見学をすることができました。

14:06