稚内養護学校の様子

令和5年度 運動会

「スマイル! ~なかまとちからをあわせて げんきにがんばろう!~」  タイトルは今年度の運動会スローガンです。児童生徒がスローガン案を考え、高等部生徒会が選んで決めました。今年度の運動会から全学部が揃って開閉会式を行うことができました。

 開会式では、児童生徒の代表が選手宣誓を行い、どちらの組も元気に頑張ろう!という気持ちが高まりました。

 小学部種目は大玉転がしと玉入れを行いました。大玉転がしでは、力いっぱい玉を転がし、次の走者へバトンタッチをして勝利を目指す姿が輝いていました。玉入れでは、平均台を渡った後に玉を投げるなど日々の体育の成果を発揮することができました。

 

 中学部種目は応援合戦と大玉小玉運びリレーを行いました。応援合戦では、それぞれの生徒が気迫のこもった応援をして士気を高めることができました。また大玉小玉リレーでは、同じ組の生徒と息を合わせて玉を運んでゴールを目指して走り抜きました。

 

 高等部種目は棒とボールを使用したリレーを行いました。ペアで息を合わせなければ、ゴールできないため、お互いを思いやってゴールを目指す姿が見られました。全力疾走をして、ゴールを目指す姿は「さすが高等部」と思わせてくれました。

 

 閉会式では、全学部が揃って総合結果発表を行いました。今年度は、紅組が優勝でした。それぞれ、紅組の代表生徒が優勝旗を、白組の代表生徒が準優勝盾を授与され、みんながスマイルで運動会を終えました。

 

 ご協力やご声援をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。