こちらは、北海道稚内市にある日本最北の特別支援学校、北海道稚内養護学校のウェブサイトです。
 

※※緊急のお知らせ※※

現在、緊急のお知らせはありません。
 

リンク

小中学生の保護者の方へ
学力向上について

公立高校授業料無償化の
見直しのお知らせ

公立高校授業料無償化の見直し

ほくとくん防犯メール
ほくとくん防犯メール

北きつネット
道北地区特別支援教育ネットワーク推進協議会
 
一部PDF形式のコンテンツがあります。
PDFを閲覧するためには、「Adobe Acrobat Reader」が必要です。


 
北海道稚内養護学校 寄宿舎 『はまなす寮』

はまなす寮画像
ここは日本最北の特別支援学校、北海道稚内養護学校の「寄宿舎」です。

寄宿舎教育の目標

(1) 自信を持って意欲的に生活する子ども

(2) 友達や地域の人たちと仲良く活動する子ども

(3) 自分の体を大切にし、健康や安全に
    気をつける子ども
                   を育てる

 寄宿舎は、子どもたちにとって家庭に代わる「生活の場」です。家庭から離れて集団生活を送る上での不安をできるだけ取り除き、生き生きとした生活を送ることができるよう、明るい雰囲気を大切にしています。
 日常生活においては、男子棟・女子棟に分かれての体制を中心とし、基本的生活習慣や社会性を身につけ、将来の生活の質を高めていくことができるように、舎生一人一人の生活年齢や個性を考慮しながら指導・支援に当たっています。
 また、地域の方々との交流やボランティア活動などの取り組みを通してかかわりを深め、地域に根差した寄宿舎づくりを目指しています。

小学部

中学部

高等部

合計

合計

合計

合計

合計

10

14

17

 
日課について
  日課は、一日の流れに見通しを持ち、規則正しい生活リズムの確立を目指し設定されています。また、舎生の様子に応じて柔軟に対応しています。


時程平 日休 日
6:20起床・洗面 
7:00 起床・洗面 
7:05朝 食
8:00登校準備朝 食 
8:25朝の会
8:45登 校自由時間  
  
12:00昼 食
13:40~
14:50
下校(曜日、学部により異なります。)自由時間
15:00入浴(月・水曜日)
活動・外出(火・木曜日)

※曜日が変更になる週もあります
17:15夕食
18:00洗面・舎室掃除・布団敷きなど
自由時間
20:00就寝(小学部)
21:00 就寝(中学部、高等部) 
 

日誌

寄宿舎日誌
2018/06/01

H30 顔合わせ会

| by 情報教育部1
 

 4月12日(木)に、毎年寄宿舎最初の行事として行われる「顔合わせ会」がありました。

 今年度の新しい仲間は、高等部1年生の男子2名、女子1名の計3名です。

まずは新入舎生の入場から始まり、3人とも緊張した面持ちでしたが、さすが高校生!しっかりと自己紹介をしてくれました。

 そして在舎生はとても個性溢れるユニークな自己紹介で、寄宿舎の先輩として楽しく新入舎生を迎えてくれました。

 おやつタイムでは、寄宿舎生活4日目の新入舎生とは思えないほど打ち解けて笑い合う様子が見られ、とても賑やかな会になりました。

 北海道稚内養護学校はまなす寮は、新しい仲間とともに元気に平成30年度がスタートしました!


16:42
2018/02/26

H29 クリスマス会

| by 情報教育部2

12月19日(火)に2学期を締めくくるクリスマス会が賑やかに行われました。

今年度は、第1部でゲームとムービー鑑賞、第2部でクリスマスディナーを楽しみました。

 

まず初めに、3チームに分かれてゲームをしました。逆さまの傘に玉を入れるゲームで、傘を持つ人も舎生が担いました。落ちている玉を次々と投げる舎生、自分の投げた玉が傘に入ったときに喜ぶ舎生など、舎生の様々な顔を見ることができました。

 

次に、普段舎生がよく見る「おかあさんといっしょ~ゆきだるまからのおくりもの~」のパロディムービーを鑑賞しました。いつもテレビで見ている歌のおにいさんや雪だるまさんたちがみんなの前に現れ、舎生は大興奮の様子でした。

 

そのあと、ムービーに出演した歌のおにいさん、トナカイ、雪だるま、リラックマが会場に姿を現し、舎生にプレゼントを配り大盛り上がりでした!

 

第2部では、みんなでクリスマスディナーを食べました。

事前にアンケートを取って決まった、みんなが食べたいメニューが1枚のプレートの上に乗り、デザートには、プリンアラモードを食べ、贅沢なクリスマスディナーに大満足でした!


08:50
2017/10/27

H29 はまなす寮祭

| by 情報教育部1

727()に一学期を締めくくるはまなす寮祭が行われました。日頃お世話になっている声問町内の方々や、保護者の方々など、多くの参加者を招いての開催となりました。

今年度の開会式では、高等部の舎生が「ブルゾンちえみwithB」に扮したパフォーマンスを披露しました。毎年恒例の舎生ダンスは、「いきものがかり/じょいふる」を舎生全員で踊りました。笑顔いっぱいで踊る舎生を見て、観客の皆様まで手を回して踊っていました。ダンスで会場が盛り上がった後、新入舎生の金山くんが「はまなす寮祭スタート!」という掛け声をバッチリ決めました。舎生と観客が一つになり、はまなす寮祭は盛大に幕を開けました。

今年度は天気にも恵まれ、中庭で水鉄砲と的当てのイベントが行われました。舎生や卒業生をはじめ、普段は寄宿舎に来ない在校生も遊びに来てくれました。中庭中に参加者の歓声が広がり、大盛況のイベントとなりました。

今年度もたくさんの団体にはまなす寮祭に来ていただきました。ノシャップ寒流水族館のご協力で寄宿舎内にタッチプールが設置されました。普段触れることのできない海の生き物たちに触れ、親子で笑い合う様子が見られました!バザーには、管内の4つの団体にご協力いただき、今年度もたくさんの「おいしい」という声をいただきました。中には笑顔で接客する卒業生の姿も見られ、はまなす寮を巣立った卒業生の活躍を嬉しく思います。今後も、はまなす寮祭が卒業生の活躍の場の一つになればいいですね!

 はまなす寮祭の運営に協力してくださった皆様ありがとうございました。お越しくださった皆様はお楽しみいただけましたか?これからもよりよいはまなす寮祭を目指していきますので、来年度もぜひお越しください。


08:45
2016/09/13

H28 はまなす寮祭【寄宿舎】

| by 情報教育部1

 727日(水)に、一学期の寄宿舎行事の最後を締める、はまなす寮祭が盛大に行われました。日頃お世話になっている声問町内の方々や、稚内北斗ライオンズの方々など、多くの参加者を招いての開催となりました。

今年度の開会式では、新入舎生3人によるセレモニーでスタート!続いて同じく新入舎生の生出君、長谷川さんの2人が軽妙なおしゃべりとやり取りで会場を笑いの渦に巻き込み、2人の呼び込みで全舎生が入場。舎生全員でよっちゃれを元気よく踊り、賑やかに盛大に始まりました。

あいにく祭りの途中で雨に降られ、イベントは舎内で行われました。今年度は、縁日をテーマにしたゲームコーナーが設けられ、射的、魚釣りや玉入れのコーナーでは、あちらこちらから、笑いや歓声が響きました。バザーでは今年度、「手作り工房どーなつ」さんの出張販売があり、販売を担当していた、卒業生の小野寺さんが元気な姿を見せてくれました。

 今年度も大盛り上がりの中で終わった、はまなす寮祭!お越し下さった皆様、ありがとうございました。来年も、元気に開催したいと思います。


15:00
2016/06/09

声問神社祭【寄宿舎】

| by 情報教育部1

6月9日(木)、声問コミュニティセンター前で声問神社祭の宵宮祭が行われました。前日まで雨のお天気だった稚内。当日も朝から小雨の降る怪しいお天気でしたが、晴れることを信じて!声問町内の皆さまにもお手伝いいただきながら、出店準備を進めました。

広場にテーブルと椅子のセットも並べられ、舎生が到着する頃にはすっかり雨も止み、いよいよお祭り開始です!恒例のスーパーボールすくいとヨーヨー釣りのお店を開き、子どもたちの元気な「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」の声が会場を盛り上げます。交代でお店番をしながら、ラーメン、フレンチドッグ、クレープなどのおいしいお店巡りと、ワクワクのくじ引きや射的などを楽しみ、町内の皆さんと一緒に声問神社祭を満喫しました。笑顔いっぱいお腹いっぱいの子どもたちでした!

声問町内会の皆さま、ありがとうございました!

 

17:47
2016/05/26

ごみ拾い② (声問海岸ごみ拾い)【寄宿舎】

| by 情報教育部1
 5月26日(木)に、声問海岸のごみ拾いを行いました。毎年行っている、地域交流の活動で、今年度も声問町内、漁業組合、声問駐在所の警官の方々にご参加、ご協力いただきました。海岸には、ペットボトルや流木、ロープなど大小様々なごみが落ちており、お友達や参加して下さった方々と協力しながら拾い、楽しい雰囲気のなかでの活動となりました。休憩時間には、舎生から参加して下さった方々へ飲み物を配り、笑顔で交流する場面も見られました。

 今後も、地域の皆様と交流しながら様々な活動に取り組んで行きたいと思います。参加して下さった皆様、ご参加、ご協力いただきありがとうございました。




17:41
2016/04/26

ごみ拾い① (学校周辺)【寄宿舎】

| by 情報教育部1
 稚内にも春の訪れを感じる今日この頃。4月26日(火)にごみ拾い①がありました。午前に小雨が降り、実施が危ぶまれましたが、はまなす寮には晴れ男と晴れ女がたくさんいるんですね。午後からは時折日差しも見られ、実施することが出来ました。3つのグループに分かれて、学校周辺をくまなく回り、ごみ拾いを行いました。雪解けと共に道端には、ごみがあちらこちらに。
 舎生は小さなごみも見落とすことなく、手持ちの袋はごみでいっぱいになりました。3つのグループのごみを集計すると、大きなごみ袋2つ分になりました。私たちが生活する声問地域を住み良い場所にするためにも、今後もごみ拾いを継続していきます。

  



11:34
2016/04/14

顔合わせ会

| by 情報教育部1
 4月14日(木)に今年度最初の行事「顔合わせ会」がありました。今年度は、小学部2名、中学部1名、高等部2名の新入舎生と職員4名が、新たに「はまなす寮」に仲間入りしました。最初は緊張した面持ちで臨んでいた新入舎生も、「名前ビンゴゲーム」や、おやつを食べながら、お友達とお話をするうちに、打ち解けてきた様子。どのテーブルからも笑顔がたくさん見られた「顔合わせ会」となりました。在舎生代表の挨拶では、高等部の肥後さんと高木さんが、「寄宿舎へようこそ!みんなで楽しく過ごしていきましょうね」とあたたかな言葉で新入舎生を出迎えました。
 今年度は総勢26名の舎生と16名の職員で、「最北端だからあたたかい」 北海道稚内養護学校はまなす寮が始動しました。


11:51