こちらは、北海道稚内市にある日本最北の特別支援学校、北海道稚内養護学校のウェブサイトです。
 

※※緊急のお知らせ※※

現在、緊急のお知らせはありません。
 

リンク

小中学生の保護者の方へ
学力向上について

公立高校授業料無償化の
見直しのお知らせ

公立高校授業料無償化の見直し

ほくとくん防犯メール
ほくとくん防犯メール

北きつネット
道北地区特別支援教育ネットワーク推進協議会
 
一部PDF形式のコンテンツがあります。
PDFを閲覧するためには、「Adobe Acrobat Reader」が必要です。


 
北海道稚内養護学校 寄宿舎 『はまなす寮』

はまなす寮画像
ここは日本最北の特別支援学校、北海道稚内養護学校の「寄宿舎」です。

寄宿舎教育の目標

(1) 自信を持って意欲的に生活する子ども

(2) 友達や地域の人たちと仲良く活動する子ども

(3) 自分の体を大切にし、健康や安全に
    気をつける子どもを育てる

 寄宿舎は、子どもたちにとって家庭に代わる「生活の場」です。家庭から離れて集団生活を送る上での不安をできるだけ取り除き、生き生きとした生活を送ることができるよう、明るい雰囲気を大切にしています。
 日常生活においては、男子棟・女子棟に分かれての体制を中心とし、基本的生活習慣や社会性を身につけ、将来の生活の質を高めていくことができるように、舎生一人一人の生活年齢や個性を考慮しながら指導・支援に当たっています。
 また、地域の方々との交流やボランティア活動などの取り組みを通してかかわりを深め、地域に根差した寄宿舎づくりを目指しています。

小学部

中学部

高等部

合計

合計

合計

合計

合計

11

14

15

20

 
日課について
  日課は、一日の流れに見通しを持ち、規則正しい生活リズムの確立を目指し設定されています。また、舎生の様子に応じて柔軟に対応しています。


時程平 日休 日
6:20起床・布団上げ・着替え
7:00 起床・洗面(7:30) 
7:10朝 食・歯磨き・洗面
8:00登校準備朝 食 
8:25朝の会
8:45登 校自由時間  
  
12:00昼 食
13:30~
14:50
下校(曜日、学部により異なります。)自由時間
15:00入浴(月・水曜日)
活動・外出(火・木曜日)

※曜日が変更になる週もあります
17:15夕食
18:00洗面・舎室掃除・布団敷きなど
自由時間
20:00就寝(小学部)
21:00 就寝(中学部、高等部) 
 
過ごし方について
 寄宿舎の過ごし方や生活の規則、活動内容については、下記のファイルをご覧ください。
寄宿舎のすごし方①.pdf
寄宿舎のすごし方②.pdf
 

日誌

寄宿舎日誌
12
2019/10/03

大道芸人ジロー今村さん 来校

| by 情報教育部1
95日に大道芸人のジロー今村さんが来校しました!!パイプいすを積み上げてその上に逆立ちをしたり、三角コーンを積み上げてあごにのせたりなど、いろいろなパフォーマンスを見せてくれました!迫力のあるパフォーマンスに、舎生たちも目を輝かせて見ていました。中には前に出て、頭の上で皿をまわしたりとパフォーマンスに挑戦する舎生もいました!大盛況でとても盛り上がりましたよ♪また来年、来てくれることを舎生指導員一同お待ちしています!!

14:50
2019/09/24

避難訓練

| by 情報教育部1
8月27日(火)に、夜間の避難訓練を行いました。就寝直後の非常ベルに驚きながらも、みんな職員の指示に従って落ち着いて避難していました。真剣な面持ちで年下の舎生の手を引いて避難する高等部生の姿には、頼もしさを感じました。


08:19
2019/08/27

はまなす寮祭

| by 情報教育部1

はまなす寮祭当日の7月24日は、あいにくの天気となりましたが、多くの方々にご参加頂き、とてもにぎやかな寮祭となりました。

新入舎生からは、思っていた以上の人の多さに、「緊張する」という声も聞かれましたが、本番では元気良く「よっちゃれ」を踊ることができていました!蒸し暑い日が続く中、汗をかきながら一生懸命踊りの練習を頑張った成果だと思います。

また、イベントブースではノシャップ寒流水族館のご協力で、2年ぶりにタッチプールが設置され、身近な海の生き物に子どもたちも興味津々の様子でした。

バザーでご協力頂いた管内の団体の皆様、今年もおいしいパンやゼリーをありがとうございました。

 ご協力頂いた皆様のおかげで、今年もにぎやかで、笑い声にあふれた寮祭を開催することができました。卒業生、在校生をはじめ、地域の方々、保護者の皆様、天気の悪い中、足を運んで下さり本当にありがとうございました。また来年も、はまなす寮でお待ちしています!

08:34
2019/07/05

全体外出(焼き肉)

| by 情報教育部1
 6月13日に今年度初めての外出に行きました。皆でふれあい公園まで行き、遊具で遊んだり、ジュースを飲んだり各々時間を過ごした後、皆で焼き肉を食べました。炭で焼いたお肉やソーセージは格別に美味しく、皆嬉しそうに食べていました。とても楽しい外出になりました!


08:50
2019/06/12

ごみ拾い

| by 情報教育部1
 5月14日(火)に、学校周辺のごみ拾いを行いました。とっても天気が良くて暖かく、まさにごみ拾い日和でした。子どもたちは目をこらして真剣にごみを探し、たばこの吸い殻などの小さなごみも見逃さずに拾っていました。


09:54
2019/05/30

顔合わせ会

| by 情報教育部1
 4月18日に毎年恒例の顔合わせ会が行われました。今年度は女子3名、男子4名の新しい仲間が加わることになり、合計20名でにぎやかに寄宿舎生活を送っています。自己紹介の際には、恥ずかしがる様子も見られましたが、そんな初々しい姿に温かい拍手が響いていました。みんなの笑顔と笑い声にあふれた、今年度最初の行事になりました。

14:35
2019/04/05

お別れ会

| by 情報教育部1
 3月12日に行われた、お別れ会の様子です。今月で寄宿舎を巣立つ4名の卒業生。10代の頃から親元を離れ、他人と共同生活をすることは、誰もが簡単にできることではありません。大変なこともあったと思いますが、共に生活する仲間と共に、様々なことに挑戦し、乗り越えてきた経験が、これからの人生で必ず役に立つはずです。この先、苦しいことや辛いことに直面したとき、寄宿舎で一生懸命頑張ってきたことを思い出し、乗り越える力にしてくれたら、こんなに嬉しいことはありません。ご卒業おめでとうございます。

10:20
2019/02/20

節分会

| by 情報教育部1

1月31日に少し早めの節分会が行われました。豆まきの由来や、どうして2月3日に行われるのかなどの説明があった後、雷の音と共に赤鬼が登場!みんな「鬼はー外!!」「福はー内!!」と言いながら玉を投げ、必死に鬼退治をしていました。

昔から節分では(みんなが健康で幸せに過ごせますように)という意味を込めて、豆まきを行っていたそうです。今年もたくさんの福を呼び込めた、元気いっぱいの節分会になりました。

15:04
2019/01/29

H30 クリスマス会

| by 情報教育部1
昨年の12月18日に、毎年恒例のクリスマス会が行われました。一年間頑張ったみんなに、サンタさんからプレゼントが配られ、みんな嬉しそうにプレゼントを受け取っていました!また今年も、みんなの一生懸命な姿を、サンタさんもきっと見ていてくれることと思います。



08:23
2018/06/01

H30 顔合わせ会

| by 情報教育部1
 

 4月12日(木)に、毎年寄宿舎最初の行事として行われる「顔合わせ会」がありました。

 今年度の新しい仲間は、高等部1年生の男子2名、女子1名の計3名です。

まずは新入舎生の入場から始まり、3人とも緊張した面持ちでしたが、さすが高校生!しっかりと自己紹介をしてくれました。

 そして在舎生はとても個性溢れるユニークな自己紹介で、寄宿舎の先輩として楽しく新入舎生を迎えてくれました。

 おやつタイムでは、寄宿舎生活4日目の新入舎生とは思えないほど打ち解けて笑い合う様子が見られ、とても賑やかな会になりました。

 北海道稚内養護学校はまなす寮は、新しい仲間とともに元気に平成30年度がスタートしました!


16:42
12