こちらは、北海道稚内市にある日本最北の特別支援学校、北海道稚内養護学校のウェブサイトです。

※※緊急のお知らせ※※

現在、緊急のお知らせはありません。

リンク

北きつネット
道北地区特別支援教育ネットワーク推進協議会

ふるさと応援事業

一部PDF形式のコンテンツがあります。
PDFを閲覧するためには、「Adobe Acrobat Reader」が必要です。

学校からのお知らせ
2019/12/06new

令和2年度 高等部生徒募集のお知らせ(改)

| by 情報教育部1
 令和2年度(2020年度)北海道立特別支援学校高等部(知的障がい)生徒募集要領が発表されました。
 12月1日(日)~6日(金)にかけて本ホームページ上にアップしていたデータを一部訂正しています。
※個人調査書について、様式の一部を修正します。12月9日以降に改めて掲載します。

お手数をおかけいたしますが、この期間中にダウンロードした場合は内容をご確認ください。
 なお、出願書類を請求される場合は、出願書類請求書に必要事項を記入のうえ、12月20日までに請求をお願いします。本校高等部生徒募集に関するお問いあわせは、本校教頭(橋本)まで、ご連絡ください。

北海道教育委員会ホームページ(特別支援学校入学者選考のページ)

01 令和2年度募集要領.pdf
02 出願書類請求書 .docx
03.xlsx出願者一覧表
04.xlsx出願変更届
05-1
05-2
05-3
06 出願書類の記入及び提出について.pdf
07 知的障がい特別支援学校高等部の出願手続きについて.pdf
2019/11/22

令和元年度北海道稚内養護学校第3回特別支援教育研修会のお知らせ

| by 情報教育部1
 今年度の第三回目の特別支援教育研修会を開催します。詳細につきましては、下記のPDFファイルをご覧ください。
参加申込用紙.pdf
第3回特別支援教育研修会について(研修内容).pdf
2019/11/14

令和元年度学習発表会

| by 情報教育部1

119日に学習発表会が無事に終わりました。この日に向けて子どもたちは発表の練習に一生懸命取り組んでおり、当日はどの学部も素晴らしい発表をすることができました。

ご来場いただいた保護者、地域、旧職員の皆様、あたたかい拍手と声援を本当にありがとうございました。

2019/10/25

第34回北海道稚内養護学校 学習発表会のお知らせ

第34回北海道稚内養護学校 学習発表会

日時:11月9日(土)
場所:稚内養護学校体育館、高等部校舎

詳細は、下記のプログラムをご覧ください。
北海道稚内養護学校学習発表会プログラム.pdf
2019/09/28

急募 臨時寄宿舎指導員

| by 情報教育部1
臨時寄宿舎指導員を募集しています。詳細は下記のpdfをご覧ください。

急募寄宿舎指導員.pdf
稚内養護学校日誌 >> 記事詳細

2019/10/23

中学部 宿泊学習

| by 情報教育部1
 7月11日(木)~12日(金)、中学部1年生のみんなで宿泊学習に行ってきました。
 1日目は、南稚内駅から豊富駅までJRで移動しました。初めて乗る生徒もいって、わくわくドキドキでしたが、景色や汽笛の音などを楽しみながら向かいました。昼食は、丸勝亭へ。カレーライスや大きなカツ丼を食べてお腹いっぱい!午後からは、ベーカリー夢工房でのパン作りを行いました。お店の方の説明を聞いて、パンを成形したり、自分好みのトッピングを行ったりして、オリジナルのハムロールやウインナーパンを作りました。その後は、サロベツマイハートのクーテラスという施設を見学しました。新しくできたばかりで、施設内を案内してもらいながら、お話を聞きました。バスでホテル豊富に向かい、おいしい夕食を食べ、温泉でまったりし、1日の疲れを癒やしました。
 2日目は、豊富温泉街でお土産を買ったり、のんびり散策をしたりしました。その後は、豊富駅から南稚内駅までJRで移動して帰ってきました。
天気にも恵まれ、様々な体験に楽しく取り組めた2日間でした。